日日薬(ひにちくすり)

今日は右の首筋、肩甲骨回りが凝っていて痛い。

リハビリで病院に行った後、京王井の頭線永福町駅まで行って、和田堀公園-善福寺川緑地を散歩しながらストレッチをして、しばらくは少々良かったのだが、帰宅したらダメ。 はぁーってため息が出ます。

 

先月、プールで泳いでいた時の出来事、

おばちゃんが 「ひにちくすり」っていう言葉があるでしょ。って友人に言ってました。

私は、いい年なのに、初めての言葉だったかもしれません。

 

意味は、月日の経過が薬代わりとなること。時は全てを癒してくれる

英語では「Time cures all things.」です。

 

会社で溜めたストレス、退職してしまったショックは 日日薬 で癒すしかないのでしょうね。