1カ月だけ・仕事は自由 ゆるい移住で気軽に新生活 の記事を読んで

今日は寒いです。

夜中は両肩が痛くて目が覚めました。

左首筋も痛くて辛いです。

 

昨日は冬場れのいい天気

横浜まで行ってきました

相鉄株主優待券を使うと海老名ー横浜間は半額以下の料金で乗車できます。

横浜駅からは徒歩で根岸森林公園まで行きました。

以下の画像は廃墟の根岸競馬場です。

f:id:kaemyon:20191209101409j:plain

 

「ゆるい移住全国版」という移住体験プログラムとは?

福井県や長野県、鹿児島県などの5市町村に半年間、家賃無料で移住できるプログラム

参加者は空き家などをシェアハウスにして共同生活を送り、特に就労義務はない。

 

身体がもっと良くなったら、参加してみたいですね。飽き性の私には合っているかもしれません。もしその土地が気に入ったら、永住してもいいかも。

 

勤務先を退職しなくても、ゆるい移住は可能になりつつあるそうです。

半導体製造装置のディスコは、業務に支障がなければ所属部署を変えず勤務地を選べる「勤務地の自由選択制」を15年に導入した。東京本社や広島、長野、熊本、大阪の各拠点が対象で、従業員は趣味や介護、Uターンなど様々な事情で制度を利用する。

 

私の以前の勤務先なんて、強制転勤だった。不満だらけでした。引っ越し時の敷金は自分持ちだし、古い体質の会社でしたわ。いまだにストレスを抱えてるし。