2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「定年後も“好き”を仕事にできる人が50代でやるべきこと」 の記事を読んで

今日も快晴 お出掛け日和です。 私も公園で散歩して体をほぐす予定。 フツーのサラリーマンが不安を解消できる唯一と言っていい方法 「定年後も働き続ける」 ある意味、当たっています。ストレスが丁度いいと、気が紛れますね。 しかし、雇う側としては「ど…

国民年金の減免

今日は久しぶりにいい天気で、公園でストレッチをしてきました。 左首から肩甲骨回りがゴリゴリして気持ち悪いです。 昨日は雨の中、国民年金の減免申請に市役所に行ってきました。 割と短時間で申請は完了、失業のため、たぶん大丈夫だろうということでした…

こもりびと

「引きこもり」を「こもりびと」に言い換えたら支援窓口に相談殺到したそうです。 神奈川県大和市は、2019年10月から、「ひきこもり」を「こもりびと」というネーミングに変えて相談窓口を開設したところ、1カ月で28人の相談があったそうです。 記事を書いた…

格安チケット

首都圏から仙台に一泊二日の旅行しました。 出発は新宿駅を起点とします。 新幹線の乗車駅を東京駅にするのか、大宮駅にするのかでは大宮駅から乗ったほうが安いです。片道500円位安くなるので、往復では約1000円位安くなります。 往復 大宮ー仙台 21,740円…

50歳で早期退職した元フジテレビ社員「出世コースから外れた」あとの生き方の記事を読んで

今日はあいにくの雨、 天気予報だと曇なのに何で? 調子が悪くなるとは思いつつPCの前に座り、ブログを書いてみる。 午後からは病院に行ってリハビリなので、外出予定で久しぶりに外食をして帰宅しよう。 表題にある記事を読んで、少し勇気がもらえたことに…

「社内モンスターに心を乱されない小ワザ3つ」の記事を読んで

少し古いが、私は社内モンスターに殺されてしまったのだろう、と思います。 「社内モンスター」って言葉、面白い。 肉体的な部分(頸椎)の不具合が大きく左右している部分もあるので、ハッピーログで対処できていたのか、できなかったのかは知る由もない。 …

<競馬予想 2019> ジャパンカップ

変なことを言いますが、自分が買いたい馬券が購入できておりません。 世間の情報に左右されて、地に足がついておりません。 全然ダメです。 今回のジャパンCの馬券予想、サッパリわかりません。 馬券は買い方次第で何とかなるもの、上手な人、教えてください…

「Let it go.」と「Let it be.」の違い

ブログ名を変更してみた。 レット・イット・ビー 2019 ~ありのままで~ 11月22日(金)にアナ雪2が公開されました。 ディズニー映画は好きじゃないので、毛嫌いしていましたが、 上から目線みたいな言い方で申し訳ないですが、テレビで放送されたのを見て、…

無職な生活

今日は雨 しかも、最高気温は10℃位なので、寒い お金が潤沢ならば、スタバでも行って、コーヒーを飲みながらブログを作成しているのだろうか? 私のステークスは無職、1ヶ月の予算を考えながら生活していかないといけません。 お金稼ぎの方法も考えないとい…

<日常>午前10時の映画祭での映画鑑賞

今日は午前10時の映画祭での映画鑑賞、 タイトルは「レオン 完全版」 以前、DVDをレンタルして見たことはあったのだが、映画館で鑑賞できるのは嬉しい。 良かったのはもちろんだが、鑑賞の時間帯はできれば夜が良かったなあ。 午前中しか見れないのは残念。 …

郵便局の過剰ノルマ、死選んだ配達員 自殺の翌日に届いた自腹の購入商品…妻「何でここまで」の記事を読んで

この人は休職と復職を3度繰り返し、毎年異動希望を出して生きようとしていたんだ。 退職すれば良かったのに、他に働くところがない家族のためにと思って頑張っていたんだろうな。 この国では、要領よくズルく生きなくてはいけないのだろう。 少し残念な気も…

木村カエラ いちご狩りツアー ファイナル  その2

まだライブの余韻が残っています。 車ではアルバム「いちご」を聞いています。 仙台では利久にて、牛タンを食べてきました。 ライブ後は牛タン通りの利久で牛タン定食と生ビール、 翌日には仙台城跡で伊達政宗卿の銅像を見てきました。 馬はかわいい顔してる…

木村カエラ いちご狩りツアー ファイナル  その1

仙台から帰ってきました。 一泊して、今日、18日(月)は仙台を少しだけ観光してきました。 木村カエラさん いちご狩りツアー ファイナルに参戦してきました。 初めての仙台GIGSには15時には無事到着、イートインスペースなんかがあったりして、ミルクココアを…

【競馬予想 2019】マイルCS G1 前日予想

明日は仙台に行くので、当日に予想をアップするのは少し大変なので、 前日予想します。 木村カエラさんのイチゴツアーに参戦するので1番5番15番絡みの馬券を買うつもり 馬連1-5 3連複1-5-15 単勝15 なんかいいかも いいかもしれませんね。 こんな事やってる…

「テレビを見たいから会社を辞めます」は非常識か? “退職代行”弁護士が解説 の記事を読んで

左肩と右腰が痛い。 昨日はPCを触りすぎかも。 今日は最高の秋晴れ、体調が優れず落ち込みぎみの気分も一掃してくれる。 「テレビを見たいから会社を辞めます」は非常識か? “退職代行”弁護士が解説 を読んで 良い記事だなー、これからの人生が少しよくなる…

セミリタイア中のストレス と 私にとってはクソ映画

もうじき、正式な退職となりますが、セミリタイア中のストレスは将来への不安だと思います。 これがあるので、自己管理できているのかなと思います。 昨日はTOHOシネマズデイで1200円で映画鑑賞できました。 YAHOOのレビュー見てすごく高評価だったので「冴…

ロウリュウサービス

昨日は近くのスーパー銭湯に行った。 たまたまタイミングが良かったので、ロウリュウサービスを楽しんできました。 久しぶりのロウリュウでも、暑さは全然大丈夫でした。 身体が冷えていたんだろうね、冷え性は嫌だ。 体調がアップして、気分が前向きになり…

何もねぇ こんなはずじゃなかった

今日はどんよりとした曇り空 気分もどんより 左の首・肩・肘が痛い プールで泳いでこようかどうしようか迷う。 こんな日は温泉に行ったほうがいいのかもしれません。 体調も気分も優れない。 こんなはずじゃなかったのに

日日薬(ひにちくすり)

今日は右の首筋、肩甲骨回りが凝っていて痛い。 リハビリで病院に行った後、京王井の頭線の永福町駅まで行って、和田堀公園-善福寺川緑地を散歩しながらストレッチをして、しばらくは少々良かったのだが、帰宅したらダメ。 はぁーってため息が出ます。 先月…

「早期退職は失敗だった…退職金600万円の上乗せが、転職3年でチャラに」 について思ったこと

昨日のエリザベス女王杯は外れ 3連複5頭BOXにしておけば的中したのに、残念 「早期退職は失敗だった…退職金600万円の上乗せが、転職3年でチャラに」 について思ったこと 私も早期退職予定です。 予定というのは11月19日が退職日です。 会社には早期退職制度…

【競馬予想 2019】エリザベス女王杯 G1

・スカーレットカラー 本格化、勢いあり、内枠が良かったけれども、岩田ジョッキーに期待。期待を込めて本命印。 ・クロノジェネシスは休み明けの秋華賞を早いペースを先行して押し切り、どんなペースでも崩れてないので軸には最適。 ・ラヴズオンリーユーは…

「OK、ブーマー」 from Generation X 

体調が悪いと、ついネガティブになります。 自殺とか死に場所とか考えてしまいます。 でも、どうせ死ぬなら〇〇をしてからとポジティブシンキングにしてます。 多分、これで退職してしまったのではないかと思います。 昨日、NEWSを見ていたら ニュージーラン…

雇用保険の求職者給付 「受給期間延長」申請について

秋晴れが続き、気持ちが良い 昨日はプールに行って50分程度泳いできた。 水泳後は背中がゴリゴリして調子が悪くなることが判明 次回以降は30分にしてみようと思う。 いつもは1時間半位なのだから、泳ぎすぎかもしれない。 ついでにハローワークの場所を確認…

ファシアゆるゆる体操

たまたま、昨日、NHKで見たんです。 美と若さの新常識『ファシアゆるゆる体操のやり方』 ファシアとは、体の中の臓器や血管などを覆う膜 肩回りをゆるめることで、このファシアの筋内膜という部分を自分でほぐし正常な状態にできるというストレッチ法 参考UR…

頚椎症性神経根症のリハビリ

今日は秋晴れ 久しぶりのリハビリ 午前10時の予約で朝は7時半起き 年を取ったせいもあるし、サラリーマン生活のおかげで、 昼夜逆転せずに生活ができているのは、喜ばしいことだ。 病名は「頚椎症性神経根症」 今日のリハビリで調子が一時的に良くなった。 …

2019年10月の生活費

今月は労働しなかった。 少しでも早く社会復帰したいと思う。 今日郵送された木村カエラさんのツアー最終日の仙台GIGSはまあまあの良番でした。 その日を楽しみに過ごすことにしよう!! <2019年10月生活費> 家賃/駐車場/共益費等 75,875円 光熱費(電気・…

あいみょんと木村カエラの歌詞 Continue BREAKERS

今の心境 木村カエラさんのContinueの歌詞なんだけど、あいみょんちゃんが作詞 退職を決心する時から、響きすぎるよ あれとこれを天秤にかけて眉間にできた川の中でYES と笑ったのはわたしなのに わたしなのにな アリの巣みたいに複雑な迷路の中に迷い込…

木村カエラ LIVE2019 全国「いちご狩り」ツアーに参戦

木村カエラ LIVE2019 全国「いちご狩り」ツアー Zepp DiverCity 参戦してきた セットリストは事前にググっておけば、わかるのかもしれないが、 最近はセトリは調べないで、ライブに行くことにしている。 そのほうが、楽しめることに気が付いた。 序盤は情緒…

休職について少し考えた

今日から11月 天気は抜群に良い 明日、お台場に外出予定でなければ、今日電車に乗ってに乗って出掛けたかった 朝一、指の疼痛を除けば、驚くほどに上半身の具合が良かった。 森林公園でのリハビリ?痛み止めの薬?夜のストレッチ、どれが良かったんだ? 午前…