2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1ヶ月休んだ感想

風邪がだいぶ良くなってきました。 昨日は2週間ぶりにプールで泳いできた。 しかし、肩の痛み凝り、腰の痛みは消えてなくならない。 1ヶ月、休んだ感想「時間が止まってる」 最終出社日から、時間が止まった感じがする 体調については、ストレスという余分な…

整形外科を受診

風邪は治らない 鼻水は出るし、痰がつまる 何だこりゃ、もしかして花粉症? TOHOシネマズ会員キャンペーンで1200円だったので、 昨日は「空の青さを知る人よ」を鑑賞してきた。 まあまあ良かったので楽しめた。 食レポでいうところでは、美味しかったってい…

まあまあ悪くない おまけの人生

なかなか風邪が治らない 夜中に痰がらみで目が覚める それでも、先週の土曜日と比較すると、症状が改善している ぶり返しだけが怖い 昨日は「泉の森」で散歩、駐車場がなかなか見つけられなかったけど、 ナビと頭にはインプットできたので、次回は大丈夫だろ…

病気による自己都合退職 失業保険

なかなか風邪が治らない 早く全開したいと願う 失業保険について考えてみた 受給資格は満たすのだが、現在の健康状態 ・病気やけがのため、すぐには就職できない(頚椎症) 1 失業の状態 2 離職前の2年間に被保険者期間が12ヵ月以上 ※「特定理由離職者」に該…

風邪が治らない

昨日の夜中(1時から5時頃) 鼻水、しゃっくり、時々くしゃみが止まらない 今日は10時半頃寝ていたけど、体調はいまいち 頭痛で外出を見合わせ 風邪が全然治らない 水曜日から日曜だから5日間になる しかも、右の腰椎も痛いし、健康が一番だと改めて思う。

退職後の体調不良

風邪はなかなか治らない 今日は朝から出掛けることができるので、酷くはないのだけど…。 鼻水はでるし、喉も少し痛い もし、仕事だったら、少し無理して会社に行ってるだろうなーと思う。 ところで、本日チケットぴあ、 あいみょんのコンサートチケットは「…

雨 風邪

風邪が治ってない 昨日の夜から、しゃっくりが出て辛い 今日は雨 リハビリの日だが、外出はどうしようかと思う 会社に行かなくていいのは良いが、 体調不良と天候不順で余計なストレスがある日だ

辞めた社員は裏切り者か財産か?いま「アルムナイ」が注目されるワケ の記事を読んで

風邪の症状は少し和らいだ 明日は、だいぶ良いだろう まあ、会社に行く必要がないので気楽だ 私は退職の際、部長に無視された。 「ご苦労さん」くらい、言っても、いいんじゃないかって思った。 ちなみに、公式では退職の挨拶もしてない。 忘れられてるのか…

秋晴れなのに

今日は天気が良い予報だったので、プールに行ってくる予定だった。 それなのに、俺、昨日の夜中に目が覚めたら、喉が痛い。 朝、喉の痛みはだいぶ良くなっていたけど、調子が悪い。 これは、風邪だ。 せっかくのプール日和だったのに、風邪なんて、本当に間…

「働き盛りの県庁マンが自死」「働き方改革は今」について思うこと

働き盛りの県庁マンが自死 働き方改革は今 2つの記事を読んだ。 私の職場もそうだったが、時代遅れなのか、ザ・日本ビジネススタイルなのか? 昭和なのか? テレビで見る第2次世界大戦時の日本と全然変わってないのね。 理不尽なことばっかりで、人材の長所…

怠け者

世の中、頑張っている人による頑張り方的情報が溢れすぎなので、頑張らない人による手の抜き方とか頑張らなくても生きていける方法とかの方が知りたい 生活におけるコストをなるべく削減することだ。 面識はございませんが、池澤あやかさんがTwitterで呟いた…

日曜日

今日は晴れ間がでるみたいなので、電車で外出。 日曜日に外出するのは、とても気持ちいい。 街はお休みモード、めったに会社の人に会うことはないし、気持ちも休まる。 会社のことを思い出すと、少し怒りを思い出すのは、俺があまのじゃくだからなのか? も…

右の腰椎が痛い

少し模様替え 退職の初日に左腰が痛くなって、箱根の姥子温泉に行ってから徐々に良くなった。 左右の太股の張り、右足に限りふくらはぎ、あとは右の腰椎が痛い。 来週、病院に行こうと決心する。 手指と肘の痺れは良くなってきているのは幸い。 来年、転職活…

送別会

今日は取引先の担当者が送別会を開催してくれるはずだったのに、 連絡がなかった。 突然の退職の挨拶だったので、驚いただけなんだろう。 時間が経って、面倒くさくなったのか、 前の会社の上司が、やっぱり、やらなくていいって言ったのか、どっちなんだろ…

「iPhone 11で超広帯域無線 (UWB) のアップデートに失敗すると要修理に」

iOS 13アップデートに思うこと iOSアップデート、サクッとするもんじゃないよなーと思います。 ずいぶん昔の話だが、iPhone4の時代に、仕事柄、アップデートを安易に実行していなかったので助かったが、Google Mapが利用できなくなったことがある。 最近の話…

「今後ご入店はお断り致します」の記事について

「今後ご入店はお断り致します」 今日は記事について考えてみた 賛否両論ある 最初、私は「いただきますの意味を今一度噛み締めてもらいたいですね」の意見に賛同だったのだが、以下に記載した内容の意見を読んでみると、間違っていない気がする。 「インス…

ジョーカー

今日は映画「ジョーカー」を観に行った。 トーホーシネマズの毎週火曜日は1200円だと勘違いしていた。 1400円じゃん。 これからは1日、14日をメインにしよう。 ところで、「ジョーカー」、良いとも悪いとも評価されるだろうな。 確定している失業寸前の俺、…

住まい

今私が住んでいるのは、築10年の1LDKの賃貸アパートである。 通勤に割りと便利な場所であったため、2010年5月から住み始めて9年になる。 都心まで電車で1時間程度、最寄り駅まで歩いて30分以上、バスで10分程度、 微妙な便利さだ。 右指の痺れで引っ越し…

あいみょんのライブ

あいみょんのライブの記事について書こうと思ったけど、記事を見失ってしまった。 馬鹿な俺 今日は相模原グリーンプールに行ってきた 長い距離を泳げるようになってきた 300m~400mくらいはいけるかな 指の痛みがなければ、もっと長い距離を泳ぎたいと思う…

台風と休職

リハビリに行くつもりが、一日中、家でゴロゴロ 朝は8時頃に起床、雨の様子を見て、キャンセルを決断した。 病院にはキャンセル電話を掛けると、いつもは再訪問しないといけないのに、 今日は次回の予約が取れた。 台風だから、考慮してくれたのか、ラッキー…

「私の人生、ハチャメチャですから」と笑う広末涼子さん

「私の人生、ハチャメチャですから」と笑う広末涼子さん 記事を読んでみたけど、同感。 馬車馬のように働いて、限界なんだよ! 壊れちゃったよ ワークライフバランスを上手に取りながら、生きたいのだよ。 リタイアもいいけど、のんびりと働いて生きたいのだ…

本日も休み

本日も休み 朝は8時半起床、 昼夜逆転しないのはいいこと 長年のサラリーマン生活の賜物か? 他の人のブログを拝見させていただきました。 俺のブログ、つまらんわ Wordpressを覚えようとか覚えないとか、それ以前の話って思った。 今日は座間市に行って、公…

ぐうたら

本日も休み サラリーマンからみたら羨ましいだろうなと思う 何もやることがないので、11時頃まで寝てる 朝は曇っていたけど、今はいい天気 しかし、左首と肩が痛い アーユルチェアに座りながら、早く治りますようにと願う アーリーリタイアか それとも、社会…

有給休暇中

今日も休み 10月は有給消化中ということになっている 9月末での退職願いを提出したのだが、ありがた迷惑っていうと、俺はひねくれものなのか? 会社の親切なのでありがたいと思うべきか、迷う。 今日も10時過ぎまで寝てるし、寝すぎだ。 TOHOシネマスデイな…

退職後 初の土日

退職後、1週間 初の土日、休みやすいというか出掛けやすい気がするのはサラリーマン生活が長かったせいだろうな 土曜日(10/5)はプール 日曜日(10/6)は電車に乗って都内に出掛けた 体調はというと左の腕が張っているのか、左側が痛い もともと左が痛いこ…

退職後 5日目~6日目

本日は凱旋門賞 日本馬はどうですか? エネイブルの三連覇も見たいし、日本馬が勝ち負けするところもみたい。 ブラストワンピースは父が欧州馬のハービンジャー産駒、乗り難しそうだけど、洋芝適性はあると思う。 フィエールマンはディープインパクト産駒、G…

退職後4日目~5日目  

10月1日(火) 今日も仕事に行かなくて良い 退職の実感がなくて、電話がバンバン掛かってきそうな気がする 昨日TOHOデイで予約済みの 映画「記憶にございません」を鑑賞、おば様たちばっかりだ。 面白かった。 仕事をしていないからこそできる、平日の割安な…

退職後 3日間の生活

ブログの題名を変更したいがやり方がわからないのが 何とも気持ち悪い ところで、最終出社日 白ブタは挨拶してもシカトするし くそCSがごちゃごちゃ言っとらんでって、頭にくるし 早退してプールに行ってきた。 翌日 2019年9月28日(土) 10時過ぎに起床した…

退職理由 自己紹介

1972年3月生まれの47歳独身男 これから、世間一般では無職のおっさんってことになる 9月末にかねてより切望していた退職をした。 病気になってしまい勢いでやってしまったかもしれない。 勢いがないとできないよー。パワーが必要です。 でも、前から「辞めた…