辞めた社員は裏切り者か財産か?いま「アルムナイ」が注目されるワケ の記事を読んで

風邪の症状は少し和らいだ

明日は、だいぶ良いだろう

 

まあ、会社に行く必要がないので気楽だ

 

私は退職の際、部長に無視された。

「ご苦労さん」くらい、言っても、いいんじゃないかって思った。

ちなみに、公式では退職の挨拶もしてない。

忘れられてるのか、恨まれてるのか?

 

辞めた社員は裏切り者か財産か?いま「アルムナイ」が注目されるワケの記事

アルムナイ?

何だ、それはってことで、調べてみた。

 

アルムナイ制度とは、自社からの退職者を再雇用する制度で、「出戻り制度」や「カムバック制度」などとも言われます。自社の風土を理解している優秀な人材を再雇用することで、採用の失敗を回避し、即戦力として活躍してもらうことが期待できます。

 

辞めた会社も出戻りがいるから、このことをアルムナイ制度って言うんだな。

 

 

「裏切り者」扱いを辞め方改革したい

一方、日本企業は終身雇用の概念が根強く、就活でも『一生、ここで働きます』というような「忠誠心」を求められる風潮がある。しかし、この数年の変化を鈴木社長は指摘する。

「だんだん終身雇用が崩れ、会社側もむしろ気持ちよく送り出して、その後もネットワークを活かせないか?という発想が少しずつ生まれてきています」

「せっかく育てたのに途中退職は裏切りもの」といった感覚は今後、変化していくことは間違いないだろう。

 

 

「辞め方改革」かー

我々が現役世代では浸透しきれないけど、実現できるかもって思った。

 

お前がわがままなだけって、ツッコミがはいりそうだけど、

55歳以上の社員が多い会社では、年配者の古い価値観が染みついていて、どうにもならないことが多すぎる。