病気による自己都合退職 失業保険

なかなか風邪が治らない

早く全開したいと願う

 

失業保険について考えてみた

受給資格は満たすのだが、現在の健康状態

病気やけがのため、すぐには就職できない(頚椎症)

 

1 失業の状態

2 離職前の2年間に被保険者期間が12ヵ月以上

 

 

「特定理由離職者」に該当するのかどうかが不明点

 

<受給期間の延長を申請>

30日以上の病気または負傷のために就職できないときは、受給資格者の申し出により、失業手当の受給期間を最大4年間まで延長できます。受給期間は延長できますが、支給日数は変わらないので注意が必要です。

 

 

傷病手当

失業手当を受給中に、15日以上の病気または負傷のために、すぐには就職できない場合には

 

 

特定理由離職者の条件を満たすのか?

私はダメって言われそうだが、どうなんだろう、もう少し調べてみよう

 

受給期間の延長を申請するつもりでいよう

 

こんなのもあるみたいだ。

病気退職により「特定理由離職者」になる場合は、離職票の離職理由欄には
5 労働者の判断によるもの
(2)労働者の個人的な事情による離職
(1)職務に耐えられない体調不良、けが等があったため