こもりびと

「引きこもり」を「こもりびと」に言い換えたら支援窓口に相談殺到したそうです。

 

神奈川県大和市は、2019年10月から、「ひきこもり」を「こもりびと」というネーミングに変えて相談窓口を開設したところ、1カ月で28人の相談があったそうです。

 

 記事を書いた人は、長年「引きこもり」に代わる名称がなかなか見つからなかっただけに、大和市はなかなか上手いネーミングを付けたものだと思う。と感想を述べています。

 

私も言葉の選び方って、すごく重要だと思います。

昔、麻生太郎さんが少子化のことを子供を産まないのが悪いって言ったことがありました。少子化が大きな問題って言ってれば、バッシングされなかったのにって思います。

 

私はといえば、こもりびと予備軍といったところか。

 対象は、国の定義する「仕事や学校に行かず、かつ家族以外の人との交流をほとんどせずに、6カ月以上続けて自宅にひきこもっている状態」だそうだ。